歯周病と糖尿病

身体が何らかの病気にかかれば歯周病になりやすくなる事は分かりましたが、その中でも歯周病に最も関わりがある病気が『糖尿病』で、歯医者で歯周病と診断されたのをきっかけに糖尿病が見つかるということも珍しくありません(逆に糖尿病と診断されたのをきっかけに歯周病が見つかる事も多いです)。

ではなぜ糖尿病と歯周病はこれほど深くリンクしているのでしょうか?

1.糖尿病の人は、歯周病にかかっている人が多い

糖尿病

糖尿病の人は、糖尿病でない人に比べて歯周病になる人が2倍以上という報告があります。また、歯周ポケットの深さなど、歯周病の重症度も高いと言われています。

糖尿病になると身体の抵抗力が下がりますのでさまざまな合併症が起こり、糖尿病は合併症が怖い病気ともいわれていますが、抵抗力が下がるという事は、『細菌に感染しやすい=歯周組織が歯周病菌(歯垢)に侵されやすい』となりますので、糖尿病になると歯周病になりやすく、歯周病が治りにくくなってしまうのです。

2.血糖コントロールが悪いほど歯周病も悪化する

血糖コントロール

血糖コントロールが悪いほどさまざまな合併症が起きやすいとされていますが、合併症の一つとして歯周病が捉えられており、歯周病も悪化すると言われています。

さらに糖尿病になると唾液の分泌量が減少し、唾液が少なくなるという事は口の中の細菌を洗い流す作用が弱くなり、そのうえ糖尿病になると白血球の機能が低下するため細菌の数が増加しますので、歯周病になりやすく、歯周病が治りづらくなってしまうのです。

3.糖尿病の人が歯周病治療すると血糖コントロールが改善!?

血糖コントロール

歯周病の治療によって歯周組織の炎症が改善すると、インスリンが働きやすい状態になって、血糖コントロールが改善する可能性があると報告されています。

また歯周病を治療し、症状が改善されていくと糖尿病の症状も改善されたという報告もありますが、これはまだハッキリとはしていません。ただ糖尿病を同時に治療していかなくては歯周病を完治させる事が難しいことだけは確かなのです!

もちろん糖尿病だけでなく

身体が病気になる=抵抗力が落ちる=歯周病になりやすくなる

悪化のスパイラル

という図式が成り立ちます。人間の身体には細菌が感染することを防ぐ力がありますが、糖尿病などの病気にかかったり、老化、ストレス(疲労)、喫煙(たばこ)などによって抵抗力が低下すると細菌に感染しやすくなりますので、歯周病にもかかりやすくなってしまうのです。

ですので、病気を治さない限りいくら歯周病の治療を行っても治りづらく、また仮に治っても再発してしまう可能性が高いので、歯周病の方は糖尿病などの疾患がないかを1度詳しく検査してもらい、病気がある場合はその病気を同時に治療していく事が歯周病治療にも繋がるのです

歯周病とタバコ(喫煙)の関係

歯周病は歯垢(プラーク)が原因で発症し、症状が悪化していくのですが、歯垢(プラーク)だけでなく『たばこ(喫煙)』が原因で歯周病の症状が悪化し、さらにタバコを吸っている方は歯周病の治療を行っても治りにくいといわれています。

喫煙

なぜタバコが歯周病の症状を悪化させ、治りづらくしてしまうのでしょうか?

人間の身体にはケガや病気をしても自然治癒力がありますのである程度の病気やケガであれば勝手に治っていくのですが、たばこに含まれる『ニコチン』という物質は血液の流れを悪くし、身体の抵抗力を下げるといわれていますので、

• 病気にかかりやすい=歯周病になりやすい
    となり、さらに病気(歯周病)になっているにもかかわらずタバコを吸い続けていると、
  • 病気が治りにくい=歯周病も治りにくい
    ということになってしまうのです!
禁煙

またタバコにはニコチン以外にも多くの有害物質が含まれており、それらの有害物質が唾液の分泌量を減少させたり、歯垢(プラーク)を付着させやすくしますので、たばこを吸う人は歯周病になりやすく、歯周病が治りづらく、例え完治しても再発しやすいのです!

タバコをやめない限り歯周病は治らない!とさえ言われていますので、歯周病を完治させ、再発を防ぎたい場合は、たばこをやめる事が近道になる事は間違いありません。

あるデータによると、『タバコ喫煙者は吸わない人に比べて2~6倍、歯周病になりやすい』とされていますので(喫煙歴が長く1日の本数が多ければ多いほど倍率は高くなります)、例え現在、歯周病になっていなくても、たばこを吸っていると歯周病へのリスクが高くなり、逆に禁煙すると歯周病へのリスクが下がりますので、歯周病を予防するためにも禁煙することをオススメします。