• 人間ドックに行ってきました。

    こんにちは! 歯科衛生士の宮田です。

    梅雨明けしてからの約1ヶ月が経ちました🌞猛烈な暑さが続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?体調は崩されてないでしょうか?

    先日、毎年恒例の人間ドックに行ってきました🏥毎回思うことですが、その病院のスタッフの対応がとてもすばらしかったです💖新しいスタッフと思われる方もいらっしゃいましたが、ベテランさんも新人さんも関係なく対応されてました!! 病院などの医療機関を受診するときは、恐怖心や不安な気持ちでいっぱいだと思います。ひとつひとつ解りやすく丁寧に笑顔で説明されることによって、どれだけ気持ちが楽になったことか!!

    私も、その病院のスタッフのように、いつも笑顔を絶やさずに皆様に寄り添ったメンテナンスでの対応をさせて頂きたいと思いました。

    健康を維持していくには、自分の身体がどうなっているか精査することが必須ですね!! お口の中が健康でないと身体も健康になりません!! 👄歯科検診も重要ですよ!!

  • セミナーで勉強してきました。

    こんにちは、歯科医師の 岡田 和之 です。

    昨今にない猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

    暑い中、ご来院いただいております皆様、ありがとうございます!

    さて、私を含め、なかい歯科クリニックのスタッフは、常日頃からセミナー等へ積極的に足を運び、最新の情報・治療法をインプットしているわけですが、今回、私は

    “インターディシプリナリーアプローチ”

    “マルチディシプリナリーアプローチ”

    と言われる、考え・方法・使用器具等について学んできました。

    インター(マルチ)ディスプレナリーアプローチとは、各分野の専門家がチームを作り、それぞれの知見を集め、ディスカッションを行いながら、1つのゴールに向かって協力していく方法です。この方法を取ることにより、自分の専門外の問題が含まれる複雑な症例に対しても、包括的な治療を行っていくことが可能となります。

    治療の前にしっかりと診査・診断を行うこと、これが治療をスムーズに行うために大変重要なステップなのです。

    「痛いところだけを診てそこだけを治す」のではなく、口腔内しいては全身の状態をきちんと把握し、模型を作製し、どのような噛み合わせになっているのか等、きちんとした診査・診断を行います。そのうえで、なかい歯科では、“インプラント専門医”や“矯正専門医”等の様々な専門医の先生もいますので、総合的に治療させていただいております。

    歯がしみて痛いことはありませんか?

    肩こりや頭痛がひどくなっていませんか?

    気づけば歯が揺れていることはありませんか?

    その症状、お口の不具合が原因かもしれません!

    暑い夏が過ぎれば、食欲の秋になります。この機会に、お口のお悩みをスパッと解決して、旬の美味しいものを頂きましょう。

  • 花火大会に行ってきました!!

    こんにちは!!なかい歯科クリニックの上野真澄美です

    暑い日が続きますが暑さ対策はバッチリでしょうか??
    夏といえば花火ということで、利根川大花火大会に行ってきました!!
    花火が上がるたびに「オーッ!!」と大歓声でした!!

    みんなでワイワイ楽しく見ることができて、今年の花火もすごく綺麗でした
    皆さんも花火のようにキラキラしたお口の中を目指して、暑い夏を乗り切りましょう

  • なかい歯科クリニック ラフティング部

    こんにちは!!歯科衛生士の福島です。

    6月梅雨前の真夏日のに、なかい歯科スタッフでラフティングに行っていきました!!

    長瀞の川を、皆で力を合わせてくだりました。

    泳げない私は、不安でしたが・・・始まったら恐怖心なんてなくなるぐらい楽しかったです!!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    ラフティングの後は、キャンプ場に移動してBBQ!!

    院長直伝タイカレーが絶品でした💛

     

    スタッフ間のチーム力が上がった1日でした(>◡<)。✧♡

  • ビムラーパーティー開催しました☆

    こんにちは!アシスタントの青木です

    6月16日に、こどもの森デンタルケアにおいて小児矯正治療を行っている子を対象にビムラーパーティーを開催しました

    矯正を行っている子同士の交流も深まり、女の子も男の子もバイキングを楽しんでくれました

     

     

    今日だけ特別に、皆の大好きなケーキからサンドウィッチ、オードブル、ジュースをバイキングにして用意させていただきました(^.^)/~

    食事の後は、皆でブラッシングタイムをしました

    今後の目標を1人1つたててもらい書道をして、皆で記念撮影しました

    ビムラーを毎日入れる事は大変な事ですが、ビムラーを卒業した子を紹介するとゴールも見えてきて、皆『頑張って毎日入れるぞ!』という気持ちになってくれて嬉しかったです

    年に1回のパーティーなので、今回参加出来なかったお友達など次回の参加をお待ちしております

  • ユニフォームが変わりました!

    こんにちは!歯科技工士の上野です。

    近頃どんどん暑くなってきて過ごしずらくなってきましたね ι(´Д`υ)アツィー              屋内でも屋外でもこまめに水分を補給して熱中症には十分気をつけてください

    当院でもそんな暑さを少しでも和らげるべく、期間限定ではありますが、爽やかなユニフォームにチェンジしました。このユニフォームで皆様に少しでも爽やかな雰囲気をお届けできたらなと思います♪

  • GWいかかがお過ごしでしたか?

    こんにちは。なかい歯科クリニック、院長の中井巳智代です。風薫る新緑の美しい季節となってまいりました。GWも終わり、皆様またお忙しい日常をお過ごしのことと思います。GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

    私は、タイ、チェンマイ、バンコクへ出かけました。 アジアの中でもまだ足を踏み入れたことのないタイでしたが、私の想像をはるかに超えた、活気あふれるエキサイティングな、そして信仰心厚い、優しい国でした。

    アユタヤ王朝の遺跡は圧倒的なスケールで当時の王朝の強大な勢力とタイの人々の仏教への信仰の厚さを感じさせる、遺跡があちこちに。異国の歴史に想いを馳せ、古代都市の栄耀栄華を感じることができます。象に乗ってのアユタヤ見物の観光客もたくさんいました。

     

    タイの人々にとって、象は何百年も前から、生活を共にし、農耕や交通の手段、時には戦争を共に闘い、長い歴史を共存してきたかけがえのない存在だそうです。現在は主に観光用としてや動物園にいることの多い象ですがチェンマイのエレファントキャンプには70頭あまりもの象が生活し、また国内外から傷ついた象や虐待を受けた象の保護活動なども行っているということです。

    鼻で器用に、そして上手に絵を描く象たちに感激しました!こんなに身近に象と触れ合うのは初めて!感動の体験でした。 

    また、赤ちゃんの時から育てた虎たちと、触れ合えるタイガーキングダムでは、超ビッグサイズの虎をなでたり、遊んだりすることもできます。飼いならされ、きちんとトレーニングされているとはいえ、さすがにこんな大きな虎の至近距離のに近づくのはとても勇気が要りました!!!なかなかできない体験に勇気を振り絞っての虎との2ショットです。

        

    首都バンコクは、新しさと古さが混在し、そこここに荘厳な自院が立ち並ぶ、アジアの熱気と活力にあふれる素敵な都市でした。エメラルド寺院や、ワットポーの黄金の涅槃仏、暁の寺ワットアルン、どこを見ても美しさと壮大さに驚かされました。

    現地の方の話では、2016年のクーデター以降、政治情勢も未だ不安定で、経済も決して良いとは言えない状況であるということですが、それでも混沌とした中に明るさ笑顔とと信仰心を絶やさず前に進む勢いを強く感じました。私たち日本人が忘れている何かを改めて気づかされた思いでした。

    また、街のあちこちや電車の中で見かける若い世代の人たちのとても多くが、矯正治療をしています。可愛い、ピンクやブルーのエラスティックをつけて楽しそうに、誇らしげに笑っている姿も見かけけました。歯科治療に対する意識、審美に対する意識も、我々日本人よりとても高いように感じました。先進国である日本の歯科に対する健康観の在り方について、もう一度考えさせられた旅でもありました。矯正治療中の患者さんとも、そんなお話も共有していければと思います。

    梅雨に入るまでのわずかな期間。心躍る緑豊かな季節を、どうか皆様もお楽しみくださいね!

              

     
     

  • こどもの森にカリエスフリーの木が生えました!

     

    こんにちは!保育士の立野智美です。

    5月に入り、暖かい日が増えてきましたね♪

    さて、なかい歯科クリニックこどもの森デンタルケアでは、今までに一度も虫歯になったことがなく、定期的に検診を受けていただいている、素晴らしいお友達のお顔を紹介する「カリエスフリーの木」が誕生しました。

    木の方は早くもいっぱいになってきてしまったので、輪飾りに続けて飾っていきたいと思います。

    乳歯でむし歯になってしまったお子さんも、永久歯列でカリエスフリー(むし歯0)を目指して、定期的に検診にお越しくださいね!

     

    受付前に貼ってあるので、皆さんも是非見てみて下さい(^^♬

  • 母子セミナー開催しました

    こんにちは!成人受付木村幸子です😊

    もう少しでゴールデンウィークですね。

    皆さんはどこかお出かけされますか?

    気温もちょうどよくお出かけするにはとても良い時期ですよね~

    さて、先日なかい歯科クリニックでは母子セミナーを

    開催いたしました。

    ★親子の歯みがきレッスン

     

    ★幼児期に大切な食育

    についてセミナーを行いました。

    皆様なかなか聞けないこととあってかなり熱心に

    聞いてくださっていました!!!

    次回の開催は7/13となっております。

    小さなお子様をもつおうちの方、現在妊娠中のプレママなど

    参加費は無料となっておりますのでぜひご参加ください(*^-^*)

    スタッフ一同心よりお待ちしております!

     

     

  • キッザニ歯を開催しました☆彡

     

    こんにちは!小児受付の生井です(^^♪

    春休みも終わり、こどもの森に来る子供たちは新しい生活に慣れてきている様子が見受けられます。

    さて、こどもの森では4月14日(土)にキッザニ歯を開催しました!

    今回は10名のお子様たちに、こども先生になってもらい歯科医師と衛生士体験を受けていただきました☺

    はじめは緊張気味だった子供たちもお友達と仲良く笑顔で楽しそうに取り組んでいました♬

     

    他にもブラッシングの仕方を学び、染め出しをし親子で汚れている歯の確認と綺麗に磨く練習も行いました!

    また、歯科技工で使用する石膏で作られたマグネットに色付けをしました。

    最後に認定書の表彰式を行い子供たちは立派にこども歯医者さんを終えました☆彡

    今回参加出来なかった方、興味を持った方、なかい歯科クリニックでは様々なイベントを行っておりますので次回の開催を楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

お問い合わせ・ご予約

なかい歯科クリニック

0280-87-8825

[ 診療受付時間 ] 09:00-12:30 / 14:30-18:00
[ 休 診 日 ] 木曜、日曜、祝祭日

診療時間

〒306-0434 茨城県猿島郡境町上小橋564-5

駐車場 30台 完備

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)
境古河インターチェンジ」より車で2分

JR宇都宮線「古河駅」「栗橋駅」より車で20分
東武伊勢崎線「東武動物公園駅」より車で20分

  • スタッフ紹介
  • スタッフ募集
  • こどもの森デンタルケア
  • エピオスECOシステム
  • メディア掲載
  • レーザーPOIC治療
  • 歯科用3D-CT
  • セレック-CEREC
  • インプラント