かかりつけ強化型診療『か強診』

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されています

歯科

当院は●●年●月より厚生労働省認定の【かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所・歯科外来診療環境施設基準歯科医院】に認定されました。

これは、平成30年の保険改正で新しく導入された項目で、認定された施設は日本全国約7万軒ある歯科医院の内、わずか数パーセントしかありません。 厚生労働省の予想として全歯科医院の10%未満を想定しているとのことです。

この『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』の取り組みは、患者様が一生涯にわたって安心して歯科治療を受けられる環境を提供することを目指しています。 患者様の口腔内の健康だけでなく、全身の健康をもサポートする役割を果たすことが期待されています。

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の特徴とは、どのようなものなのでしょうか?

全体的なケア

クリーニング

当診療所は、患者様の全般的な口腔ケアを担当し、一般的な歯科治療から予防歯科、さらには高度な専門治療まで幅広く対応します。

継続的なケア

説明風景

患者様が一生涯にわたって安心して口腔ケアを受けられるような環境を整えます。

総合的な診療

診療風景

一般的な診療から専門的な治療まで幅広く対応し、健康状態やニーズに応じた診療を提供します。

予防指導の強化

予防のお話

歯科疾患の予防や健康維持に向けた指導を強化します。

多職種連携

チーム医療

歯科医師だけでなく、歯科衛生士や歯科技工士などとの連携を強化し、チーム医療を推進します。

他医療機関との連携

医療機関と連帯

必要に応じて他の医療機関や専門家との連携を図り、総合的なケアを実現します。

かかりつけ強化型診療『か強診』の基準とは?

• 歯科医師・歯科衛生士の人員の基準を満たしている
  • 医療安全対策をはじめとした、緊急時対応、医療事故、感染症対策に関わる研修を修了した歯科医師が配置されている
  • 高齢者の特性を踏まえたお口の状態管理に関わる研修を修了した歯科医師が配置されている
  • 緊急時の対応を行う場合に、必要な体制が整備されている
  • 治療後の被せ物の維持管理、お口の中の定期メインテナンスケアが実施されている
  • 使用する医療機器について患者さんごとの交換、専用機器を用いた消毒、滅菌処理等の感染症対策が徹底されている
  • 治療中に被せ物、入れ歯の調整時に飛散する細かい物質を吸引できる整備がされている(口腔外バキューム)
  • 自動対外除細動器(AED)・緊急蘇生セット・パルスオキシメーター・血圧測定域・酸素供給装置等の医療安全対策に十分な整備がされている

上記の項目を満たしている必要があります。

酸素
緊急蘇生セット

かかりつけ歯科医機能強化型診療所の認定により、保険内で実施可能になった処置

歯科
  • 軽度のむし歯(Ce) に、フッ化物の塗布など予防処置が出来るようになりました。
  • 今までは3ヶ月に1度しか出来なかった、保険診療内での歯周病のメインテナンスが毎月出来るようになりました。

安心安全の歯科医療を提供すべく、当院のスタッフ一同は院内外セミナーに参加をすること、院内症例発表会を行うなど、知識や技術の向上に余念はありません。かかりつけ歯科医機能強化型診療所の認定された歯科医院として、患者様に貢献が出来ますよう、日々邁進して参ります。

院内セミナー
院外セミナー